SSブログ

有料VPNを試してみる その1(2021/11/29) [家庭内サーバ]

VPNとはVirtual Private Networkの略で、広義では安全な仮想回線となりますが、ここで言う有料VPNとは、ネットワークの世界における「どこでもドア」のようなものであり、具体的な機能としては、
・ネットワークの世界における通信元の変更(ロケーションの偽装)
・フリーWiFiなどのファーストワンマイルにおける情報漏洩防止
・通信の匿名化
などが挙げられます。

もっと噛み砕いて言えば、通信を国外のサーバに中継させることで、ネットワーク的にあたかも国外からの通信であるかのように見せることができるため、国外向けコンテンツを閲覧できたり、日本では提供されないコンテンツを閲覧することができたりします。
同じコンテンツであるにもかかわらず、国内と海外で異なる料金体系になっている場合に、海外からのアクセスと見せかけることで、安価にコンテンツを入手できるという裏技もあるようです。

国外のサーバに中継させる段階で、一旦通信をセキュアなトンネルに通すため、フリーWiFiのような盗聴の危険のあるネットワークを安全に飛び越えることができる副次的な効果もあります。
送信元IPアドレスによる個人情報の特定は難しいですが、多かれ少なかれ、個人を推測できるような情報を含んでいますので、VPNで通信を中継することでプロキシサーバのように通信の匿名性を向上させる機能もあります。

というわけで、有料VPNを試してみることにしました。
私の場合は、興味本位というのもありますが、自分がコンテンツ提供しているWebサーバやメールサーバを、自宅以外のIPアドレスからアクセスすることで、正常に機能しているか確認するというのが一番の目的になります。



タグ:VPN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。