SSブログ

飛行機を降りる際のせっかちな人(2021/11/29) [雑記]

みなさんは飛行機は乗られますでしょうか? コロナも一時的に落ち着いていますし、遠出を計画している人もいるかもしれませんね。私はわりとANAを使うのですが、何年か前に登場したANA機内安全ビデオ「歌舞伎編」は実によくできていますよね。
JAL派で知らない人は、一度下記の動画を見てみると面白いですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=T0Zkey8LMHU

さて、ANAのお話ですが、アフターコロナ下においては到着後に次のような趣旨のアナウンスがされます。
・席は座ったまま(勝手な起立禁止)
・指示があるまで荷物棚は開けない、荷物の取り出しは行わない
・前方より順次、荷物の取り出し・降機を指示
といった感じです。密状態を軽減するための合理的な指示ですよね。

ただ、マナーの悪い人以外に、そもそもアナウンスを聞いていない人も多く、荷物を取り出そうと我先に荷物棚を開けてしまう人も少なからずいます。きちんとルールを守って座っている人は彼らを白い目で見ているのですが、荷物を取り出している本人達は早く降りようと必死なので、意外と周りの白い視線に気付かず、面白いことになっていたりします。

ANAは上記をそこまで強いルールとしては強いておらず、暴走する人は放置しその行為を咎めることはなかったのですが、先日仕事で乗ったANA飛行機で面白い光景が見られました。たまたま乗った飛行機だけのことなのか、きちんとルール化し厳しくしたのかは分かりません。
もしかすると、チーフパーサー(リーダ的な偉い人)の方針なのかもしれません。

簡単に言うと、ルールを守らない人(数人)に対してキャビンアテンダントが直接指導を行いました。取り出した手荷物を戻し着席させた上で、荷物棚をピシャリ!と閉め直したわけです。
きちんとルールを守っている側からすれば、この指導は胸が空くような思いでしたね。きっと周りの乗客も同じ思いだったことでしょう。

コロナ下で窮屈な思いをしているのはみんな一緒ですから、感染者を増やさないためのルールはきちんと守りましょう。ルールを守れるのは日本人の良いところだと思いますので。
安心・安全に乗れるのであれば、次もANAを選びたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。