SSブログ

Webブラウザ Vivaldiの広告ブロッカーが不安定 (2024/04/16) [Android&スマホ]

私の個人スマホで、Android Vivaldiに標準搭載されている広告ブロッカー機能が不安定なんです。設定で機能を有効にしているのですが、気付いたら無効になっていたり、無効になっていることに気付いて有効化しようとしても設定が変わらなかったり。(画面遷移すると無効に戻ってしまっている)
気付いたのは半年以上前で、そのうち不具合解消されるものかと思っていたら、まったく改善しないのです。今日もVivaldiのアップデートがあったので、改修内容に含まれていると思ったがそんなことはなく。

以前、自分なりに調べたところ、以下のように類似のバグ報告があがっており、開発チームも認識しているのですぐに修正されるものと思っていた訳です。バグ報告は2023年11月の話ですし、不具合報告されているバージョンは当時のものなので、2024年4月現在、とうの昔に直っていると思っていたら、、、、私の環境では今も不具合は続いています。
-------------------
【Android版】トラッカー・広告ブロックレベルの指定が勝手に変更される
https://forum.vivaldi.net/topic/92935/android%E7%89%88-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%8C%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B/6


まぁ、待っていても永遠に直らなそうなので、アグレッシブに切り分けをしてみました。不具合が発生した場合は、以下の症状となります。②③まで確認できれば発病確定です。
 ①ブラウザを再起動させる
 ②広告ブロッカーが無効になっている
 ③広告ブロッカー機能の説明に、「ブロックなし(デフォルト)」と表示される
 ④何をどうやっても機能を有効化できない
 ⑤広告ブロッカー(ソース)に関する設定「トラッカーブロックソースの管理」や「個別設定」の中身が空欄になってしまう ※本来、「DuckDuckGo Tracker Radar」や「EasyPrivacy」などのチェックボックスが表示される

実験したことの一例(全部ダメでした)
(1)タブを全部閉じる
(2)デスクトップモードにしてみる
(3)いろいろなサイトを巡ってみる(Webサイトとの相性)
(4)再起動するタイミングを変えてみる

体感的に98%の確率で失敗し、ごく稀に広告ブロッカー機能が有効になって立ち上がってくるようですが、アプリの再起動をすると98%の運ゲームに戻ります。

■Vivaldi初期化
ブラウザキャッシュやcookieの削除といった生易しいものではなく、Androidのアプリ設定箇所からデータを削除しました。いわゆる初期化というやつです。アプリケーション新規インストール直後の状況と等しいはずです。
これでダメだったら…という思いでしたが、すぐに再発しました。広告ブロッカー(ソース)に関する設定は、変更してもしなくても発生率は変わらないようです。(98%)


はい、打つ手がなくなりました。初期環境と同等にしても再発してしまうということは、アプリそのものが現在も不具合を抱えているということです。…そうなんですが、ただこの場合世界中(日本中)のユーザで同様事象発現しているはずで、その割に不具合報告がないことや、開発チームが放置していることに疑問ですね。

とりあえず、さらなる切り分けを検討しました。まずWindows11のデスクトップ版Vivaldiを確認しましたが、全く問題ありません。次に、最近新規購入したAndroidタブレットで同様の試行を繰り返してみました。…なんとこちらも事象が発生しないようです。
Windowsはともかく、事象が発生しないAndroidデバイスが存在するということは、私個人のスマホ環境に問題がある可能性があるということです。Androidとしては、私のスマホもタブレットも同じAndroid13(あるいは13相当)ですし、端末依存の何かでしょうか? ハードウェア依存の不具合というのもの考えにくいのですが。。。。


■ほぼ解決しました!
事象解決しました。正確には事象改善しました。
実は一点、「結果的に」に違っていることがありました。事象が発生している私のスマホは1年前から使用しており、VivaldiはGoogle Playから何度も「更新」を行ってきました。事象が発生しないタブレットは、最近購入しVivaldiを新規インストールしたばかりということです。
インストールしてからの連続使用期間は明らかな差異があります。

AndoroidアプリのGoogle Playによる「更新」がどういった処理か分かりませんが、仮にある時期にVivaldi環境が腐ったとして、その腐った環境を絶妙に残しつつ「差分更新」されているのではないかと考えました。そこで試しに完全アンインストール → 新規インストールをしたところ、なんと見事に直りました。
正確には完全解決した訳ではなく、体感98%の確率で正常起動するようになり、ごく稀に②③④の症状が出るような感じです。仮に起動に失敗しても再起動すれば直るので、問題ないでしょう。
まぁこの確率であれば、確かに不具合報告がなくてもおかしくはないような気がします。


というわけで、直りました。
もしAndroid系で同様の原因不明の不具合を抱えている場合、Vivaldiに限らずアプリの完全削除 → 新規インストールは有効であると思われます。Vivaldiで同じ不具合に悩んでいる人は、ぜひ一度アプリをアンインストールしてみてください。




タグ:Vivaldi
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました