SSブログ

Telegramを使ってみた その1(2020/04/18) [Android&スマホ]

実際にTelegramを使ってみました。

まず、こういったメッセンジャーツールは何を母体(識別子)とするかがアプリケーションによって異なります。Telegramは、正にこの母体の考え方の柔軟さに特徴があります。
Telegramはこの図に示すように、デバイス間の親子関係・優劣がなく、全てのデバイスが対等な関係にあります。SIMはいずれかのデバイスに紐付いている必要は無く、単純にアクティベーションのためだけに使用されるようです。

20200418_Telegram_02.png

デバイスを使用(登録)する際は、
 1.デバイス使用時にSIM認証をする電話番号を入力
 2.その電話番号にSMSで認証コードが届く
 3.デバイスに認証コードを入力するとデバイスが使用可能

という3ステップで使用可能になります。見方によってはセキュリティが緩いとも言えますが、タブレットなどのセカンダリ機を容易に使用できるので、そこが他のメッセンジャーにはない可用性の高さと言えます。
メッセージはクラウドで同期しており、全デバイスでメッセージは同期されます。

うちの父親は、スマホを持っておらず「ガラケー+Windowsクライアント(パソコン)」の組み合わせで使用しています。スマホのような携帯性は不要ですので、家族内の回覧板や、緊急用の連絡手段として使用しています。


一応、LINEなどの他のメッセンジャーの母体(識別子)についても書いておきます。
この図に示すように、「親デバイス、SIM」がセットになっており、そのデバイスを使用するにあたり自分自身のSIM(電話番号)で認証することになります。そのため、基本的にアカウントの共有ができません。(タブレットであってもSIMが必要となり、別デバイス扱いとなる)

20200418_Telegram_01.png

厳密さにおいてセキュリティは強固になりますが、柔軟性がありません。ですのでこちらの場合だと「ガラケー+Windowsクライアント(パソコン)」の組み合わせでは使用できません。


タグ:telegram
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。