SSブログ

ウィルコムは、今後もよりよいサービスを提供しつづけます。 (2010/03/24) [雑記]

ウィルコムから書面が来ました。
会社更生手続き開始となりますがサービス等は変わりません、これからもよろしくお願いします。という内容でした。はい、問題ないですね。こちらこそよろしくお願いします。
本当は書面をスキャンしてアップロードしようかと思ったのですが、うちはスキャナなんてないので断念です。

ただ実際のところ、高速無線通信はemobile、UQ WiMAX、XGP、各社携帯電話会社のモバイル通信カードなど、似たようなサービス内容の乱立状態にあり、昔のようなWillcomの強みがなくなってしまっているのも事実だと思います。まぁ速度であまり差がないのであれば、人口カバー率や安定性といった方面での勝負になるかとは思いますが。下手すると身の削り合いになるかもしれません。
そういう意味では、UQ WiMAXってどうなんでしょうね。Wikipediaを信じるのであれば、いまだに契約ユーザ数が数万規模でしかなく、それなりに大きな母体が付いてるとは言え、体力的にはかなり厳しいのではないでしょうか。キャリアの設備投資なんて月額数百万で終わるようなものではないでしょうし。

そうそう。ファームウェアバージョンアップによって通信速度が向上したと書いたAX530Sですが、大崎駅周辺で接続してみたところ160kbpぐらいで落ち着いてしまいました。以前とあまり変わっていません。
六本木周辺が電波状態が良かったということでしょうか。まぁ、六本木で常時500kbpsぐらいで安定したというのは紛れもない事実ですので、ご参考程度に考えてもらえればとと思います。

共通テーマ:日記・雑感