SSブログ

au 「AQUOS SHOT SH006」レビュー その1 (2010/03/23) [雑記]

AU春モデル、SH006に機種変更してみました。それまでは二年半ほどW52Pを使っていました。W52Pはワンセグ機能が付いておらず、私が所持するワンセグ携帯としては初になります。当時はワンセグ機能を付けたラインナップが出始めの頃で、そういった当時のモデルからの機種変更がレビューのベースになっていると思って頂ければと思います。

まずなんでこのモデルに機種変更したのか?ということですが、「なんとなく」ですかねぇ。本当はSONY EricssonのURBANO BARONEと迷っていたのですが、最終的にこちらに決めました。決め手は特にありません。強いて言えば、SH006の方がディスプレイが広かったことと、ディスプレイの首がくるっと180度回転してパタンと折りたためる(なんて言うの?)、いわゆるワンセグ用の形になったことぐらいです。

最近は薄型指向と言われているので、当初はW52Pより薄くなることを望んでいたわけですが、SH006はでかいですね。旧世代のW52Pよりもでかいです。Wi-Fi対応と言われているので、そのチップの分だけでかくなったのかなと思っていたら、Wi-Fi未対応のSH003も同じぐらいでかかったです。結局、Wi-Fi対応だからでかいというわけではなさそうです。
人生初のワンセグ携帯でしたので、ワンセグを視聴してみておおすげえと思ったぐらいで、後は基本的に普通の携帯電話です。ワンセグはちょっと見て飽きました。携帯病ではありませんが、基本的に電池が減るのがあまり好きではないので、わざわざ通勤中にワンセグを見て電池を減らすこともないかなと。

電池という観点だと、W52Pと同じように通勤中にFlashゲーム(ハンゲームとかモバゲーとか)をやっていると、割と早く電池残量が二本になりました。FlashゲームでCPU使うのは分かりますが、ちょっと減りが早くないですか?比較しているW52Pって、新品ではなく二年半も酷使した電池なのですから。
充電時間も若干長いような気がします。電池二本になってから、電源OFFにしてののフル充電まで2~3時間ぐらい。(W52Pもこのぐらいだったかも?)

CPUが弱いのかミドルウェアのKCP+が弱いのか分かりませんが(たぶん後者でしょう)、画面表示やキーレスポンスがたまにもたつきます。おかげでEZwebをしてて、何度かクリックしてはいけないボタンを押してしまいました。
あと、以前やっていたFlashゲームの難易度が跳ね上がりました。そもそもCPU性能が向上して全体的に動作速度が速くなったからというのが一つ、CPU処理速度に波があり、急に速くなったりもたついたりという動作が頻繁に起こるからというのがもう一つ。この辺はぜひ改善してほしいですね。

機能的なものとしては、表示するフォントを選べるというのはいいですね。私は丸みのある書体を使っています。将来的に、パソコンからTrueTypeフォントを持って来ることができるようになるといいですね。
microSDの入れる場所は、W52Pは専用のスロットがあったのですが、これは電池用の裏蓋を外さないと交換できないようになっています。あまり交換することはないですが、ちょっと不便ですかね。
日本語入力システムも、大好きなATOKからケータイShoin9へ変わりましたが、ほとんどストレスなく使えています。(辞書を追加できるらしい)
画面が広くなったのは良いのですが、W52Pで使っていた壁紙が全滅しました。W52Pは一般的な320x240だったのですが、これはワイドVGA+(480x854)となり、そのままだと画面中央にちょこっと表示されるだけになってしまいました。まぁ壁紙は作り直せばいいので、あまり気にしませんが。

肝心のWi-Fiについて。店員の説明によるとしばらくはお試しということで無料に使えますが、一年後ぐらいに正式に月額500円ぐらい徴収されるようになるとのこと。まぁお金を払いたくなければ、Wi-Fiを使わなければいいだけのことですけどね。気になる通信速度ですが、あんまり変わらないなぁと。気持ち速いぐらい?
Wi-Fiを有効にすると劇的に電池を消耗するらしいので、これもしばらくは使わないなぁと。電池のためにAPの自動検索機能もOFFにしており、本当に使いたい時だけ手動でON/OFFしています。
駅や空港等のホットスポットに接続できるようになるので、激しい使い方をする人にはいいのかもしれません。ただ有料のホットスポットに接続するには、月額350円ぐらい別に徴収されます。(激しく使って携帯の電池切れたら元も子もないと思うのですが)

カメラはさすが12M画素というだけあって、普通に撮ったら4000x3000のサイズとなりました。このままではEメールに添付することもできません。さらにそのままだとブログにアップロードもできないので、勝手に縮小させてもらいました。
最近のデジカメ事情を知らないのですが、4000x3000のオリジナルファイルを原寸大で見たところ、細部の写りが結構甘いように見えます。1000万画素レベルってこんなものなのでしょうか。(それとも所詮携帯のおまけ機能だから?)
20100323_SH3G0002.jpg


とまぁそんなところです。これから機種変更をしようとしている人、参考になりました?
タグ:レビュー

共通テーマ:日記・雑感