SSブログ

(Galaxy) S Healthの万歩計が使えない その5(2023/04/17) [Android&スマホ]

えー、はい。実際に歩いて実測しました。
普段は時刻を確認するなどで移動中もちょこちょこ電源ONにしているのですが、今回はスマホの省電力時の挙動を明確にするために、常時電源OFF状態を維持するようにします。

歩数カウントの多数決を取るために、以下の3つを比較することにします。
Google Fitは実質Android標準万歩計になると思われ、スマホ省電力の影響を受けないことや、精度良くカウントアップしてくれることを期待しています。
・Galaxy S Health(Androidアプリ)
・Google Fit(Androidアプリ)
・Xiaomi Smart Band 7(ウェアラブルデバイス)

残念ながら、出発前のカウンタ0の時のスクリーンショットを撮り忘れてしまったのですが、途中と最後の2つのスクリーンショットが以下の通りです。

20230402_Manpokei_01.png

20230402_Manpokei_02.png

各スクリーンショットの、上のカウンタがS Health、下のカウンタがGoogle Fitとなります。Xiaomi Smart Band 7は腕時計のため(私の)目視結果のみです。

肝心な出発前のカウンタを取り忘れていますが、ここに載せているスクリーンショットの差分だけでも、Google Fitの約2700歩の増分に対し、S Healthの増分は7歩と、明かな異常が観察できました。
スマホの省電力が影響し、S Healthはきちんと機能していないというのが明白ですね。

一応、最終結果としては、
・Galaxy S Health 1341歩
・Google Fit 6440歩
・Xiaomi Smart Band 7 6941歩
でした。



タグ:S Health
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました