SSブログ

(Galaxy) S Healthの万歩計が使えない その4(2023/04/12) [Android&スマホ]

S Healthのブレ幅が日によって大きく異なるのですが、スマホの省電力機能が犯人だとすると、一つ思い当たる節があります。それは歩きスマホ・・・ではなく、移動中・勤務中のスマホの電源ON時間です。

一般に、スマホは以下のような使い方(状態)になると思います。

(1)スマホを電源ONにする
(2)放置して画面が真っ暗になる

これって、正確に書くと、

(1)スマホを電源ONにする
(2)放置して画面が真っ暗になる(画面が暗いだけでCPUはアクティブ動作中)
(3)一定時間後、真の節電モード状態に移行

になると思われます。
このうち、S Healthが万歩計を正常にカウントアップできない時間は(3)の時間と推測できます。

スマホの使い方は人それぞれですが、私の場合スマホは時計代わりや天気予報等で頻繁に確認するので、移動中や勤務中であっても意外とONにしている時間は多いのです。裏を返せば(3)の真の節電モードに移行している時間が短いということですね。
ただ本当に忙しいときは確認する頻度も落ちますので、(3)に移行している時間が長くなっていると思います。

そのあたりの差が、ブレ幅のムラにつながっているのではないかと。

タグ:S Health
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました