SSブログ

(Galaxy) S Healthの万歩計が使えない その2(2023/04/04) [Android&スマホ]

しかし体感よりも少ないというモヤモヤは晴れず、少し前にXiaomiの「Xiaomi Smart Band 7」を買って装着してみたのですが、明らかにS Healthのカウント数が少ないのです。
所詮は安物ということで、「Xiaomi Smart Band 7」の精度も気になるのですが、ネットの記事や個人ブログを見てみたのですがどこを見ても「精度良く良好」という評価です。

「Xiaomi Smart Band 7」が10000歩とすると、スマホのS Healthは6000~8000歩ぐらいの結果でしょうか。そのぐらいの差異があります。使い続けて半年以上こういった傾向が続くので、統計のサンプルとしては十分すぎる数字です。

スマホ側のセンサーが壊れているのでは?という被疑もありますが、Xiaomi Smart Band購入前後でスマホを機種変更していますが、同様の傾向を示すのでスマホ側の問題ではないようです。

また、最近のスマホにはバッテリー節約のために省エネ機能がありますので、省エネ系の機能を全体OFFにしたり、アプリの個別メニューからバックグラウンドでの動作を許可する、といった設定を行ってみましたが、本質的には何も変わらないようです。(変化がないので、省エネ系の機能はデフォルトに戻しましたが)

S Healthは健康専門のアプリなので、誤差やノイズを吸収してくれているため差が出るものなのだと強く自分に言い聞かせていましたが、大きな事件が起きました。


タグ:S Health
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました