SSブログ

(Galaxy) S Healthの万歩計が使えない その1(2023/04/02) [Android&スマホ]

万歩計って使ってますでしょうか?
一昔前は腰に付けるタイプの専用万歩計が売られていましたが、最近はスマホのおまけ機能で万歩計が使えるようになっており、無料であればと、健康のために機能を有効化している人は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
とはいってもなるべく精度良く測りたいもの。Androidの場合、いろいろなアプリがあるようなのでどれを選ぶか迷うところです。

私はしばらく(Galaxy) S Healthのアプリ(※1)を入れていたのですが、どうも精度が悪いように感じます。具体的には、体感より歩数がカウントアップされていないということです。結構歩いたつもりが、「あれ?これだけ?」という感覚です。
※1)ウェアラブルデバイス連動ではなく、S Healthのアプリが直接Andoroidスマホのセンサーを読み取る使用法

ずっと以前は野良アプリの万歩計を使っていたのですが、S Healthは健康専門のアプリなので、きっとこちらの方が精度が良いだろうと思って切り替えました。当初からS Healthの方が歩数は少なくなる傾向にありましたが、きっと誤差やノイズをうまく吸収してくれているものだと思っていました。




タグ:S Health
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました