SSブログ

自宅無線APのリプレイス(2023/01/01) [ネットワーク機器]

うちの無線APは、Buffalo WSR-1166DHPを使ってます。
11ac対応だし、ちゃんと繋がるし何の不満もありません。ただ先日、駿河屋で中古のCDを買おうとしたら、「パソコン周辺機器」みたいなカテゴリーがあった訳です。興味本位で「ルーター」と検索してみたら、ブロードバンドルーターがいくつもヒットしました。

中古なのでちょっと怖い気持ちもありましたが、比較的新しいモデルがあるのと、さすがに駿河屋さんはちゃんとした会社なので、壊れていたり、そもそもパスワード紛失でログインできないようなガラクタはないだろうと思って、探してみました。

まあ、言ってWSR-1166DHPは2014年のモデルですからね。
壊れてはいませんが、さすがにレガシーに分類してもよい機器ですね。

調べてみると「WSR-2533DHP3-BK」が3500円ぐらいでありました。これは2020年の現行モデルで、新品の実売も8000円ぐらいです。もともとCDを買うのに一定金額以上買わないと送料を請求されますので、ちょうどいいやと思って買ってみました。
…と、届いたのが年末。

ちゃんと使えました。中古でもなんの問題もありません。


ただ、WSR-1166DHPもそうですが、CISCOルータでDHCPでIPアドレスを払い出そうとすると固定IPアドレスが払い出せない問題があります。これはWSR-2533DHP3-BKでも一緒でしたね。
PCなど一般端末はClient-IDの頭に「01」が付くのですが、Buffaloの無線APに関しては頭の「01」が付きません。これが原因で、一般端末と同じように固定IPアドレスを払い出そうとしてもうまくいきません。
Router#show ip dhcp binding
Bindings from all pools not associated with VRF:
IP address          Client-ID/              Lease expiration        Type
                    Hardware address/
                    User name
192.168.1.209       01aa.aaaa.aaaa.aa       Jan 01 2023 09:48 PM    Automatic
192.168.1.210       01bb.bbbb.bbbb.bb       Jan 01 2023 10:24 PM    Automatic
192.168.1.221       cccc.cccc.cccc          Jan 01 2023 09:39 PM    Automatic // Buffalo APエントリ

答えを言ってしまうと、client-identifier指定ではなく、hardware-address指定でうまくいきます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました