SSブログ

WireGuardの検討(OpenBSD 7.2、2022/11/13) [OpenBSD]

VPSでOpenBSDを運用していますが、自宅ローカル環境とVPNのトンネルを作れればといいなと思っています。うちのCISCOルータと接続できるIPsecが良かったのですが、IPsecはパラメータが多くて面倒そうですね…。それに相性問題なども面倒そうですし。

理想はトンネルタイプで、中にルーティングプロトコルを通したいです。OpenVPNを考えたのですが、最近の主流はWireGuardという記事が出てきまして、WireGuardの使用を前提にインストールまでしてみました。
いろいろ設定を煮詰めているうちに、基幹接続部分でNATの使用を前提とするところがあるようで、ちょっとイメージが違うなぁ。

タグ:WireGuard
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました