SSブログ

有料VPN(NordVPN)のホワイトリスト設定 その1(2023/01/07) [Linux]

NordVPNのバージョンは3.15.3です。

家庭内ネットワークをちょっと改造した結果、サブネットが2つに分かれてルーティングが必要になってしまいました。まあそれはルータのルーティング設定で問題ない訳ですが、ちょっとLinuxクライアント機の動きがおかしいのです。

NordVPNを動かすLinux子機と家庭内NASサーバが異なるセグメントになってしまったのですが、NordVPNにはホワイトリストの設定があり、VPN通信対象外にできるポートやサブネットを指定することができます。
この設定で192.168.100.0/24などと対象外セグメントを指定できるのですが、Linux子機と家庭内NASが相互に接続できなくなってしまいました。

今までは接続可能でした。
正確にはNordVPNのバージョンアップをして接続できなくなってしまったのか、サブネットを分けたことで接続できなくなってしまったのか分かりません。ただ、Webで検索しても不具合の話は見つからないので、おそらくもともとそういう状態だったのでしょう。

一つ言えるのは、サブネット分割する前は双方同一セグメントでしたし、そのあたりも関係しているのでしょうね。



タグ:NordVPN VPN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました