SSブログ

【自己責任】電気シェーバーのバッテリーを交換してみた(2022/02/04) [雑記]

私はパナソニックの電気シェーバーを使っていますが、使用頻度が高いのか、劣化してバッテリーがぜんぜん保たなくなってしまいました。(2~3回使って再充電するような感じ)
旅行に携帯するような場合、現地でバッテリー切れを起こされても困りますし、そろそろ買い換えかなぁーと思っていました。実はそのパナソニックのシェーバーも買い換え品でして、さらに古い世代のパナソニックのシェーバーも家に転がっていたわけです。

古い方のシェーバーを処分しようとしたのですが、さすがにバッテリーはリサイクルに回さないといけないと思い取扱説明書を見ながら取り外したのですが、出てきたのはほぼ乾電池形状のバッテリーでした。(両端が凸だったり、ちょっと特殊形状)
メンテナンス性を考えた設計にされているのはさすが国内メーカーだからでしょうか。さらに、分解&取り外し方法まで丁寧に書いてくれているのはさすがパナソニックさんですね。他社(海外?)だとバッテリーが基盤に半田付けされていたりするようです。

compass1637227558.jpg


パナソニック的には、
・分解するのは廃棄するときのみ!
・バッテリーの交換はするな!(修理に出せ)
と書いてあるのですが、自己責任で良いのでセルフ修理できるなら自分でやってみようと思いました。もちろんチャレンジするのは、今現在使っている方のシェーバー(延命)です。

Webを調べれば、自分のシェーバーに合った充電電池(保守部材)が出てくるので、それを楽天等で購入します。私の場合、楽天で800円ぐらいでした。中略しますが、交換はあっけなく完了し、問題なく充電&使えることを確認しました。

今まではバッテリー寿命から、そんなに高いシェーバーは買えなかったのですが、もしバッテリー交換で延命できるなら、もうワンランク上のシェーバーを買っても良いような気がしてきました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。