SSブログ

ダミーディスプレイ(Zorin16、2022/01/30) [Linux]

NoMachineによってリモートアクセスの環境は整備できた訳ですが、ここで大きな問題が発生します。それは物理ディスプレイ問題です。X Window System(Xorg)がプロセス起動時に物理ディスプレイの接続をスキャンしているようで、そこでディスプレイが見つからないとXorgがうまく起動しません。

Xorgが起動しない → NoMachineが起動しない → リモート接続できない

という感じです。仮想フレームバッファのような仮想ディスプレイを作ったとしても、私が目指す、サスペンド&再開のできる状態を作ることができませんので、議論が最初に戻ってしまいます。
一応、未使用の古い液晶ディスプレイがあるのでそれを繋いでおけば解決しますが、古いディスプレイのため解像度が1280x1024上限であり、もう2周りぐらい広い解像度が欲しい私にとってはそれも不満だったりします。

で、見つけたのがダミーディスプレイです。ディスプレイが接続されていなくても、そこに物理ディスプレイが接続されているかのようにふるまうアダプタです。エヴァンゲリオンに出てきたダミープラグのようなものですね。

VGA用、HDMI用など種類はあるようですが、私がAmazonで買ったのはHDMI用で最大4Kに対応するものです。ダミーだけあって、解像度はよりどりみどりのようです。しかもお値段約800円程度。
在宅勤務などで同様のニーズがあり、販売されているもののようです。怪しい中華製のようですが、以下のようにばっちり使えました。

20220130_DummyDisplay_01.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。