SSブログ

Chromebookを買ってみた その5(2021/09/15) [Android&スマホ]

以前買ったChromebook、実際に旅行に持って行ってみました。
出張レベルの短期旅行(ちょっとした個人事情の私用)ですし、CP311-3H-A14Pはバッテリーも長く保つ(公称15時間)ことから、ACアダプタなしで本体のみを携帯しました。

軽量・コンパクト
まずはなんといっても軽量・コンパクトです。重さは約1kg。A4サイズですが厚さは2cm未満なので、大きめのトートバッグに入れても良し、リュックで背負えばサイズや重さを感じないぐらいです。
後述の通りACアダプタは不要なので、持ち運びは本当に楽です。

無線LAN
ホテルの無線LANで充分に使えました。まあもともとWebブラウジングがメインなので、帯域もそんなに使わないと思います。Google Chrome上でYouTubeも問題なく見ることができました。
高速バスで、スマホのテザリングで使ってみましたが、Webブラウジング程度であれば全く問題ありませんでした。音声の関係もあってYouTubeは見ませんでしたが、Chromebookはあまり関係なく、テザリングのアップリンク回線速度次第かと思います。

充電
標準で45W USB Type-C ACアダプターが付属します。コネクタタイプがUSB Type-Cなので、スマホ用の充電器を接続できるのですが、「電力が足らず充電できないかもしれません」と表示されてしまいます。
結果から言うと、CP311-3H-A14Pは省エネモデルで全体の消費電力が少ないからか、ホテル据え付けのスマホ用充電ケーブルでゆるやかに充電できました。YouTubeを見ていても充電できていました。
使用をやめて安静状態にすればもっと早く充電できると思います。寝る前に充電させておけば、朝には100%になっていることでしょう。スマホ用の充電機器(注:Android用のUSB Type-C)は持参するでしょうから、付属のACアダプタは携帯する必要がないかもしれません。

こんな人にオススメ
最近の若い人はスマホで何でもできてしまうのでしょうが、パソコンを常用していた世代としては、スマホ用のコンパクトWeb画面はまどろっこしいものがあります。横長の広い画面でWebブラウズしたい、という人にはChromebook、ぜひオススメです。


タグ:Chromebook
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。