SSブログ

Chromebookをバージョンアップする その1(2021/09/17) [Android&スマホ]

Chromebookについて、私の持っているCP311シリーズだけだと思いますが、Chrome OSが全くバージョンアップしません。世の中のGoogle Chrome はバージョン93系になっていますが、私のChromebookはバージョン81のままです。(常に「お使いのChromebokは最新です」という表記のまま)
Google Chromeのバージョンと、Chrome OSのバージョンは、おおよそ似たような遷移を辿ると思っていたのですが、違うのでしょうか。93と81では明かな違いがあります。

Googleのサポートポリシーを見ると、CP311-3Hモデルは2028年まで更新が保証されており(購入前にも確認済み)、サポートが切れている訳でもありません。
https://support.google.com/chrome/a/answer/6220366?hl=ja

サポート情報を出力すると以下のようになっています。
Google LLC
Copyright 2021 Google LLC. All rights reserved.
Google Chrome	81.0.4044.127 (Official Build) (32 ビット)
変更履歴	2fbd5366be4fc4343c9e7abe6eaea617ac15b199-refs/branch-heads/4044@{#973}
プラットフォーム	12871.91.0 (Official Build) stable-channel jacuzzi
ファームウェアのバージョン	Google_Juniper.12573.91.0
カスタム ID	juniper
ユーザー エージェント	Mozilla/5.0 (X11; CrOS aarch64 12871.91.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/81.0.4044.127 Safari/537.36
...

バージョン81.0.4044.127は、2020年4月のリリースなのでやはり何かおかしいようです。

Google Chrome OSは、設定画面から以下の3つのチャネルのいずれかに変更するとができます。
都度1GB~2GB程度のダウンロードとOSの入れ替え処理が発生します。
・Stable (←通常はこちら)
・Beta
・Dev - 不安定

今のままではバージョンが変わりませんので、なんらかの打開策をと思い、思い切ってBetaを選んでみました。約1GBのダウンロードが始まり、その後、適用中というプログレスバーが伸びていきます。ドキドキしてきますね。
で、100%になった途端、再起動も何もなく「お使いのChromebokは最新です バージョン:81.0.4044.127」といった表記に戻りました。
キツネにつままれたような感覚です。

本来2028年までサポートされるはずですが、バージョンアップできないようであれば返金ものですね。



タグ:Chromebook
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。