SSブログ

OPPO Reno Aに機種変してみた その2(2021/08/03) [Android&スマホ]

私が端末に必要としているのは
 ・おサイフケータイ
 ・Google Play Store
の2つですが、UQ mobileの陳列品にはおサイフケータイ未対応のものが多い印象です。ヨドバシカメラ等で売られているSIMフリーのものはHUAWEIが主力で、例のグローバルな締め出しによって後者が完全に未対応です。

家族がmineoを使っているので、端末だけ家族名義経由のmineoで調達することも考えました。ちなみにmineoの新規SIMフリー端末は、UQ mobileで取り扱っていないようなものまで幅広く取り扱っており、このあたりはユーザに嬉しいですね。

そんな折り、AKIBA PC Hotline!でイオシスがOPPOの未使用品をセールしているとの情報が流れ、興味本位で覗いてみました。(注:当時の情報です)
・OPPO Reno A(CPH1983)
・税込 22,800円
・CPU Snapragon710
・メモリ 6GB
・ストレージ容量 64GB
・ColorOS 6(Android 9ベース)
・ディスプレイ解像度 2,340×1,080ドット
・おサイフケータイ対応

とのことで、機能的には申し分ない感じです。Snapragon710の性能値を調べてみたら、SOV36のSnapdragon 835とだいたい同じぐらいのようです。3年前の最先端の機種と同等(未満)と考えると、逆にSOV36の当時の最先端っぷりが際立ちますね。

ColorOS 6はAndoroidカスタムの独自OSです。Google Play Storeにもちゃんと対応しており、HUAWEIのようなことはありません。価格.comの掲示板を見ると、ColorOS 6は使い勝手が嫌だと言っている人が一定数いますが、どうなんでしょうね。

その3へ続く。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。