SSブログ

OPPO Reno Aに機種変してみた その1(2021/08/02) [Android&スマホ]

世間はdocomoの「ahamo」や、auの「povo」といった大手キャリアの格安プランがニュースになっているようですね。私は長くauを使っていましたが、この格安プランが登場するちょっと前にUQ mobileに変えてしまっています。今現在、端末代抜きで3501円/月です。
くりこしプランM(V) ※15GBに、1回10分までかけ放題のオプションを付けています。まあ、普段データ容量は使い切れないほどに余っていますが、旅行などの際はテザリングで他のデバイスにネットワークを提供するつもりなので、それもあって中間プランにしています。

しばらくau時代からのSOV36を使ってたのですが、なんとお亡くなりになってしまいました。正確には尻圧による基板の割れ・歪みなのか、本体のマイクに会話できないぐらいの大きなノイズが乗るようになってしまいました。
マイク付きの4極イヤホンを繋げば会話はできますが、いちいち電話に出るのにそれは面倒だなぁということで、新しく買い換えることにしました。端末代の割賦が3万円分近く残っており、購入から3年以上経ってもこれだけの未払いがあるとはローンの恐ろしさを感じます。

まあSOV36はSONYのフラグシップモデルであり、車で言えばフェラーリを購入しているようなものですからね。フェラーリ相当の恩恵があったかと言えば、確かにメモリも潤沢でサクサク動きましたが、近所の買い物程度しかしない私にもったいなさすぎる代物でした。

交換端末はフリーSIMの端末を新品で買うつもりなので、UQ mobileのラインナップを見てみたのですが、ろくなものがないですね。auと明らかな差別化を図るためなのか、ミドルクラス以上のまともなモデルはauのラインナップとし、箸にも棒にもかからないような魅力のない端末がUQ mobileに陳列されています。

中古端末、いわゆる白ロムも考えましたが、思ったほどリーズナブルではなく、美品ではなく良品と記載されているところに、やはり抵抗を感じてしまいます。

その2へ続く。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。