SSブログ

歴史の年号覚え(2021/07/25) [雑記]

歴史の年号を覚えるのは大変ですよね。語呂合わせで、いい国作ろう鎌倉幕府(1192年)などはよく聞くフレーズです。まあ今は1185年で教えているようですけどね。
QuizKnockさんのYouTubeチャネルを見ているときにインスピレーションを得たのですが、年号を覚えるのにグラフの形を使うのはどうでしょうか。例えば1192年の鎌倉幕府の成立ならこんな感じ。

20210725_歴史_01.png


左から順に 2、9、1、1となっています。1000の位を左側にすると、同時代のほとんどのグラフが似たような形になってしまうので、1の位を左、1000の位を右側に持って行っているのがミソです。もちろんグラフの形だけで覚えるのは不可能なので、記憶定着を補助するためのイメージとして使う感じです。
単純に覚えることが苦手な子供には、イメージでも記憶に残すという一つのやり方としてどうかなと思った次第です。

1467年の応仁の乱ならこんな感じ。単純な右肩下がりなので、たとえば記憶で1462年と1467年で迷ったときに、グラフの形さえ記憶に残っていれば、1462年ではないということが分かります。

20210725_歴史_02.png


1861年の南北戦争はこんな感じ。星座みたいに見えてきました。

20210725_歴史_03.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。