SSブログ

MNPを検討する その10(2020/07/25) [Android&スマホ]

電話帳はGoogleに同期しており、電話番号もMNPで引き継ぐため、電話できなくなることはないと思います。また、最近はLINEなどがあるので、引き継ぎをミスしなければ格安SIMに変更したことすら気付かれないかもしれません。
だから乗り換えに際して、忘れてはならない大事なことがありなす。それはスマホのメールアドレス(~@au.com、~@ezweb.ne.jp)が使えなくなるということです。

具体的に危なそうな事例としては以下のようなケースです。
・スマホのメールアドレスがログインIDになっているケース
・ログイン時に、上記メールアドレス宛に認証コードが送られてくるケース
・メールアドレスの変更時に一旦現在のメールアドレス(上記)でメールを受け取る必要があるケース
・パスワードを忘れた際のリカバリ用メールアドレスが上記に設定されているケース

まあ、他にもあるかもしれません。少なくともこういったケースがあるので、漏れがないよう事前に変更しておくことです。また、上記メール宛に送られてくるサービスメール(気象情報や交通情報、広告メール)も、事前に変更しておくか、解約しておくのが良いでしょう。

という訳で、先日、UQ mobileに変更しました。使い勝手は良好です。

20200725_UQ_01.png


タグ:MNP
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。