SSブログ

MNPを検討する その9(2020/07/20) [Android&スマホ]

ここまでの検討でUQ mobileに乗り換えた方がお得ということは分かりました。ただ、仮に乗り換えるとしても少し頭を冷やしてからと思い、8月に入ってからを考えていました。が、

基本的にスマホ料金は日割り計算ができないため、乗り換えるなら月末の方が良い

とのことでした。つまり、今すぐやれということですね(笑)
腹を括って正式にauからUQ mobileに乗り換えることにします。なお、auの電話番号をUQ mobileに引き継ぎたいので、MNP(Mobile Number Portability)を行う必要があります。

MNPの最初の流れはざっと以下の通りです。
1.現在の通信事業者(au)で「MNP予約番号」を発行してもらう(これだけでは解約にならない)
2.発行されたMNP予約番号で、新しい通信事業者(UQ mobile)に新規契約の申請を行う
3.新しいSIMカードが届いたら(数日~1週間程度)、UQ mobileのWebにて回線切り替えを行う

MNP予約番号の発行時に、解約を前提とした諸説明(解約金など)をされますが、この時点で即座に解約という訳ではないので安心して良いです。ただ、予約番号には有効期限(15日)があり、有効期限の残り日数によっては新しい通信事業者側で受け付けてもらないことがあるので、手続きは迅速に行う必要があります。

auの場合、MNP予約番号の発行には3つの方法があるようです。
・auショップ窓口
・電話サポート
・Web申し込み(My au)

auショップ窓口の場合、予約と順番待ちが面倒なのと、引き留め交渉(実際に経験していないので、どの程度しつこくプッシュされるか不明)のやりとりが時間の無駄だと思ったので、Web申し込みを選びました。
が、「Web申請できないサービスプランでのご契約となっております」といったニュアンスのメッセージが表示され受け付けてもらえなかったので、電話窓口にお願いすることにしました。オペレータに繋がるまで20分ほど待たされましたが、特に目立った引き留めもなく、淡々と進んでいく感じでした。

最終的に口頭でMNP予約番号を発行してもらえました。(後でSMSでも通知が来ます)


その10へ続く。

タグ:MNP
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。