SSブログ

MNPを検討する その3(2020/07/19) [Android&スマホ]

ざっくりとした現在のスマホ料金です。

auピタットプラン(スーパーカケホ/V) ¥2,980
2年契約+家族割 ¥-1,500
LTE NET ¥300
auピタットプラン(データ/V) ¥1,700 ※データ利用量0~1GB
auスマートバリュー mine ¥-500
故障紛失サポート ¥380
-------------------------------------------------------
計 ¥3,360 + au機器代金(分割) ¥1,440

驚愕の安さと思われるかもしれませんが、データ利用量を1GB未満に抑えているからであって、このカラクリはSo-netでUQ WiMax(モバイルルータ)を¥4,200/月で契約しており、そちらに通信量を逃がしているからです。
私はノートパソコンやSIMなしタブレット端末などを持っているので、旅行などの際の通信手段として用意したものですが、実際旅行なんてほとんど行く暇がなかったですし、モバイルルータが活躍する場面は数えるほどしかありませんでした。

普段使いの通信をモバイルルータに逃がすといっても、実はこれが結構面倒で、
・近所のちょっとした散歩にもモバイルルータを携帯することになり、邪魔
・モバイルルータを無線LANモードで待機させると電池が1日保たない
・モバイルルータをBluetoothモードで使うという技を編み出したが、毎回、スマホとBluetoothでリンクさせるのが面倒
・Bluetoothモードだと1Mbps程度が限界で、実質速度制限を受けているようなもの
・うっかりBluetoothリンクが切れており、外でモバイル通信してしまった時の背徳感が半端ない
といった感じです。かなり涙ぐましい努力をしておりました。


料金シミュレーションで、新しい機種に機種変更してみた場合の結果を載せておきます。モバイルルータを使い続け、毎月のデータ利用量を1GB未満に抑える想定です。

ピタットプラン 4G LTE ¥2,850 ※データ利用量0~1GB
2年契約N+家族割 ¥-170
通話定額ライト ¥800円
LTE NET ¥300
auスマートバリュー mine
故障紛失サポート ¥630
-------------------------------------------------------
計 ¥4,410 + au機器代金(分割) ¥1,730

とまあこんな感じです。プランとしてはすっきりした印象で、純粋なサービス料金だけで見れば少し安くなっています。しかし長く使い続ける人にとっては、2年契約+家族割の1,500円値引きがなくなったのは痛いですね。トータルとしては4,800円/月→6,100円/月の大幅増です。ご参考までに。


その4へ続く。

タグ:MNP
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。