SSブログ

ウイスキーコーナーのとある女性 (2020/03/24) [お酒]

先日、イオンのリカー売り場に行ったら、あどけなさの残る若い女性がウイスキーラインナップを凝視していました。ウイスキー売り場といっても、トリスやブラックニッカが並ぶ安酒コーナーではなく、バランタインやオールドクロウ、ジムビームなどが並ぶ、本格派のコーナーです。
最初は暇潰しに見ているのかと思っていたのですが、他にあるワインや焼酎、リキュール、その他スピリッツ系のコーナーには見向きもしないので、ウイスキーを狙って見ているようでした。
別にその人には何もなかったのですが、あまり似つかわしくない光景に、若い人(しかも女性)にしては珍しいなとそんな印象を受けました。硬派なウイスキー瓶が並ぶと確かに映えますし、舶来品のおしゃれな感じに惹かれたのかもしれませんね。

さて、最近の若い人はビールをあまり飲まなくなったようで、サワーやチューハイが人気なようです。私は基本的に酒の好き嫌いはなく何でも飲みますが、居酒屋での飲み会ではほぼビールだけを頼みます。
主要メーカーのビールであれば、全国どこで飲んでも味が変わらず、失敗がないからです。もちろん管理や提供が下手で美味しくない店もありますが、そこは腐っても鯛と言いますか、多少まずくても、飲めないということはありません。
もちろん、キリンシティーのようにビールにこだわっているお店のビールは、絶品と言えるほど本当に美味しいですけどね。

一方、サワーやチューハイは、統一基準なんてありませんし、味や濃度も様々、さらに原価低減のために粗悪なスピリッツ(=アルコールのベース)を使っている店もあります。一言で言えば、店によって当たり外れがあるということです。さすがに三増酒とまでは言いませんが、どこかそれに通じる感覚ではあります。
絶対に飲まないわけではないですが、そこまでして飲みたいものでもなく、だったら無難なビールを頼んでしまうというのが実情です。

基本的に、お酒は作り手(バーテンダーを含む)が悲しくなってしまうような飲み方・消費の仕方でなければ、飲む側が美味しいと思う飲み方を選んで良いと思います。
飲み会の場で、「そんな飲み方をしては勿体ない」とか、「酒に失礼」などと冗談半分で絡むことはありますけどね。本気でそんなことを言ったり強要したりするのは、言語道断です。

お酒は楽しく飲むのが一番だと思います。
私も最近、YouTubeでウイスキーのレビュー動画をよく見ています。本当に奥が深いですね。冒頭の彼女も、そんなチャンネルを見てウィスキーに興味を持ったのかもしれません。

とまあ、妄想で見ず知らずの人を勝手にヒロインに仕立て上げてしまいました。全くそんなことない可能性が大です。
 ・・・ほろ酔いにて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。