SSブログ

サーバを更改したい その3(2018/08/22) [家庭内サーバ]

J4105-ITX、買ってきました!
DSC_0061R.jpg
DSC_0064R.jpg

買ったのはCPUとメモリだけで、ハードディスクやケースは流用する前提です。IntelのCPUスペックに対応メモリ8GBまでと記載されていたので4GB x 2枚にしたのですが、マザーボードメーカーの動作確認リストを見ると16GBに対応といった記載もあって、せめて8GB x 2枚にしておけばよかったです。セットアップは順調で、起動もバッチリです。

さて、ここからが本番です。もともとやりたかったのは仮想化なので、ざっとまとめました。

■一番やりたいこと
FreeBSDを使いながら、Linuxも使ってみたい。ただし、たくさんのハードウェアは置けないので、仮想化を使ってうまくまとめる。

■維持しなければならない環境
sambaを用いたローカルNAS。ちゃんと動けば、現状通りFreeBSD上でもいいし、新規にLinux上でも構わない。FreeBSDのpkgのsambaは世代が遅れる傾向にあるので、最新が使えるLinuxでもいいかな。

■試してみたい仮想化技術
・VMware vSphere Hypervisor
・Citrix XenServer


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。