SSブログ

Webカメラは・・・使えなかった その1 (FreeBSD 11.1R、2017/08/11) [FreeBSD]

■軽井沢別荘のWEBカメラでmotionを使ってみる
https://www.ginnokagi.com/2014/07/webmotion.html

こういったWebページがあるので、これのFreeBSD版をやってみたかったのですよ。まぁ、監視など明確な目的がある訳ではなく、FreeBSDサーバが常時動いているので、ついでに定点映像(とはいっても自宅ですが)が外からスマホで見えたらステキだなぁ~とそんな程度のモチベーションです。
以前ノートパソコン付属のWebカメラで映像を映した実績がありますし、portsのmotionもインストールできましたし、なんとかなるかと思っていたら…ダメでした。Webカメラが認識されません。

WebカメラはCommunicate STX Plus(V-UCJ45)であり、そこそこ年代物という意識はあったのですが、調べたら販売年2007年とありました。そう、10年選手なのです。毎日通電している割には、よくぞ壊れず耐えてくれたものです。(※メインPCに取り付けて現役で使ってます)
当時はそこそこの高画質の準ハイエンドモデルぐらいだったと記憶しているのですが、調べてみたら130万画素でした。時代を感じさせます。これを機にカメラを買い換えてみるかな。

ちなみにドライバは要注意です。
root@mybsd:~ # man webcamd
...
            # FreeBSD < 11.x, package from ports
            cuse4bsd_load="YES"

            # FreeBSD >= 11.x, part of default kernel build
            cuse_load="YES"
FreeBSD 11.xR以上を使用しているのであれば、portsからcuse4bsdを導入する必要はなくなりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。