SSブログ

NTTフレッツ光回線が遅い その2(2017/05/06) [ネットワーク機器]

深夜1時に測定した速度測定では約2.5Mbpsでしたが、さきほど深夜23時(22時間後)に再測定したら1.8Mbpsでした。ま、そんなもんでしょうね。

あまりにひどいので、auひかりやケーブルテレビ系列に変えることを本気で考えています。ただ、変更手続きはいろいろと面倒なので、それなりのお土産を持って親を説得したいものです。
やはり一番分かりやすいのはコストメリットでしょうね。とりあえず今の月額料金がどのくらいかと聞くと、「よく分からない」とのこと。請求書の場所を聞いても「よく分からない」とのこと。

とりあえずアカウントID、パスワードを聞き出してこちらで調べてみることにしました。契約しているプロバイダはぷららなので、ぷららのサポートページに行ってみます。

…月額料金1080円。安っ!

いやいや、そんな訳ないでしょう。しかも契約しているメニューが"フレッツ 光ネクスト 隼"と記載されています。ハヤブサってなんだ。私の知っている名称は"Bフレッツ"なので、怪しい業者に騙されたのでは?と思ってしまうほどの衝撃でした。
私の感覚では、全ての料金が一括でプロバイダから引き落とされるイメージだったのですが、金額の安さからして、NTT系の料金は別で徴収されているようですね。

そのため、NTT関係の別のアカウントID、パスワードを聞き出し、それっぽいWebにログインしてみます。その名も"Myビリング"です。NTT西日本提供のサポートページのようなので、怪しいサイトではないようです。
が、MyビリングページにWebでログインしたら、

「Myビリング」と「Webビリング」のID連携を行うことで、ログインしやすくなりました。

とのこと。しきりにID連携を進めてきますが、ホントに何コレ状態です。えっ、えっ、MyビリングページにWebブラウザでログインしているけど、それがWebビリングページじゃないの? 全くの意味不明です。(WebビリングはNTTファイナンス系のサイトのようです)
ちなみに、ブログの表記は「ビリング」に修正しましたが、ついさっきまで「リビング」って書いていました。私と同じようにリビングって読んでる人は大勢いると思われます。

とりあえずMyビリングで請求明細を確認することができ、約5,800円/月のようです。ぷららの料金1080円/月と合わせると月額約7,000円/月となり、何コレめっちゃ高い。しかも"Web光もっともっと割"の3年拘束状態となっており、1,590円割引いてこの値段なので、べらぼうに高いことが判明。

こりゃいよいよ変更するしかないですよね。NTTはさっさとやめちゃいましょう。
しかしWeb光もっともっと割の3年拘束は気に掛かります。下手に中途解約すると高額な違約金が必要となるからです。もし実家のインターネット回線を切り替えるとしたら、いつがベストなのか。と、調べたかったのですが、

Myビリングページには、どこにも契約期間の情報が書かれていないのです。

ネットを駆け回ること15分。どうやら更新月の数ヶ月前あたりから、請求明細に記載されるようになるらしい。いやいや、それでは遅いのです。私は今知りたいのです。
さらにネットを調べること15分。どうやらclub NTT Westページに記載されているのこと。私はさらにさらにアカウントIDとパスワードを聞き出し、club NTT Westページにログインしました。(たらい回し?)
調べた結果、2018年までは残契約期間があるようで、本格的に変更手続きをするのはそれを待ってからの方が良さげということが判明しました。

はい、という訳では今できることは一旦終了です。
それよりもNTT回線のひどさにはもうウンザリです。回線の重さもそうですが、非常に分かりにくい請求形態・サポート形態など、個人的には悪質と表現しても過言ではないぐらいです。(実家とは言え、お金を払っている側の立場なので、言うことは言わせて貰います)
少しIT関係の知識のある私でこんな状態なので、全国の一般家庭のユーザさんはちゃんと理解・管理できているのでしょうか。本当に疑問です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。