SSブログ

NTTフレッツ光回線が遅い その3(2017/05/07) [ネットワーク機器]

インターネット回線の変更は来年に実施するとして、とりあえず今できる「何か」をやっておくことにしました。そこで改めて請求明細を見ていると、不思議な文字列が。
・リモートサポートサービス 500円
・セキュリティ機能見張り番 190円

何なんでしょうか。ざっと調べてみることにします。

まず、リモートサポートサービスとは、NTTインターネット回線業者の枠を超えた、パソコンサポート窓口のようなもののようですね。
NTTは回線業者ですから、通常、NTTはインターネット回線に関わる問い合わせだけを受け付け、「パソコンで年賀状を作りたいけどどうすればいいか」「WiFiの設定がよくわからない」といった類いの質問は「サポート範囲を超えているため、お客様にてお調べ願います」と言えば良いのです。
ただ、それだとお年寄りなんかは困るでしょうから、このサービスは上記のようなパソコン教室的な問い合わせをサポート窓口で受け付けてくれる契約のようです。また、説明しても分からないユーザには、NTTオペレータから直接ユーザのパソコンを操作する仕組みもあるようです。

これが月500円なんですね。パソコンに関する質問を何でも聞いてくれるようなので、一般のユーザさんやお年寄りにとってはとても良いサービスだと思います。
http://flets-w.com/remote_support/

ただ、うちの親はこの契約のことを"一切知りませんでした"

サービスとしては良いのですが、一般ユーザにちゃんと告知していないのであれば詐欺に近いものがあります。だって約2000万世帯から徴収すれば総額100億円ですから。。。
まぁ、少なくとも実家に関しては私自身が同等のサービスを提供しているので、不要なサービスであり、解約することにします。club NTT Westのサポートページから解約申請をしておきました。(親にはちゃんと説明しています)

次にセキュリティ機能見張り番です。
これがまたよく分からない機能なのです。Webでは「ウィルスに感染しても、出口でブロック!」と記載されており、盗聴やリモートオペレーションに関する振る舞い防御システムのようです。ブロードバンドルータにそんな機能を搭載しているのかと思ってよく見たら、パソコンに専用ソフトウェアをインストールしろと書いてありました。
これが1台190円なんですね。うーん。リモートサポートサービス以上に認知度は低いのではないでしょうか。

もちろん、実家のパソコンにはそんなソフトウェアはインストールしていません

こちらに関しては、お金を徴収することを目的としたNTTのゴミサービスのような気がします。そもそもソフトウェアのインストールが必要であることを分かっている人が少数のような気がしますし、さらにその中でこのソフトウェアによって救われた人が何人いるのか。高い、高すぎる料金です。
どっちにしろ、実家のパソコンは私がリモートからオペレーションするので、こんなものインストールしたら私自身がブロックされてしまいますよね。全く以て不要なサービスです。
ただ、こちらはclub NTT Westからはライセンスの追加しかできない最悪な仕様のようで、親がNTTサポートセンタに電話して解約の旨を伝えてもらいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。