SSブログ

NTTフレッツ光回線が遅い その1(2017/05/05) [ネットワーク機器]

ゴールデンウィークなので、久々に実家に帰ってきています。普段はリモートからメンテナンスしている家族パソコンですが、ここ数日に限っては直接いじったりなど、それなりに楽しくやっています。まぁ、家族と物理的な接点を持てるというのは言うべきにもあらずですが。

私は自宅でauひかりを契約していますが、実家はNTT系の回線を契約しています。実家のインターネット回線は私が特に口を出した訳ではなく、成り行きでそういったことになっています。家族という一般人が使うインターネット回線なので、普通にインターネット通信ができれば何でも良いと思っています。

今回、時間的な余裕もあったことから、私のMacBook Airを持ち帰ってきています。実家はBuffaloの無線APを置いてあるので、ちょちょいと設定して電波を借りることにしました。そう、実はこのブログも実家の無線LAN上で書いています。
…が、異変に気付くにはさほどを時間を要しませんでした。とにかく遅い。インターネット関係の通信が、ダウンロードも含め何から何まで遅いのです。

普段、遠方からリモート操作する際、Skypeのカメラ画像の著しい乱れや、Teamviewer(リモートデスクトップみたいなソフト)のもっさり動作や無反応動作が気になってはいました。
また、パソコン環境のメンテナンスのために数MB〜100MBのアップデートバイナリ(.exe)のダウンロードを試みるにも、ここ近年では珍しい、"ダウンロードの強制中断"や"ファイル破損"に何度も遭遇していました。
これらはてっきりパソコンの処理性能の問題や、無線LAN環境や無線NICの不良とばかり思っていました。

しかし実際、親の生の証言を聞いてみると、日中帯はそれほどでもないが、特に夜間がまともにインターネット通信できないとのこと。…有線LANで通信しているにもかかわらず。
Youtube等で動画を見ていると、読み込み待機中のクルクルばかりで、ろくに動画も見られないらしいのです。そんな親の対策方法は、「早く寝て、早朝にインターネット接続する」ことらしいです。悲しすぎます。

さて、私のイライラがピークに達したので、一旦手を休め、ちょっとマシに感じ始めて来たこの時間帯に速度測定をやってみました。
macOS_NetSpeed_20170505.png
ちょっとマシに感じ始めたこの時間帯ですらMAX 2.5Mbpsです。bit per secondです。byte per secondではありません。私の体感では上限800Kbpsが良いところでしょうか。こんな数字、電波状況の悪いLTEでインターネット通信をしているようなものですよ。これがNTT法の呪いというやつでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。