SSブログ

格安SIM&格安スマホ奮闘記 その6 (2017/05/02) [格安SIM&格安スマホ]

とりあえずmineoを前提に契約を進めることにしました。私はこうやっていろいろブログに書いていますが、格安SIMに関してはど素人ですし、あまり危ない橋は渡りたくなかったからです。
mineoとイオンモバイルで迷いましたが、イオンモバイルはサポートが手厚そうな感じがする一方、雑多なオプション体系があまり好きではない上、私がいろいろやろうとしているカスタマイズを頭から否定されそうで(※)、選択肢から外しました。
※例えば、調子が悪くなったとスマホを持ち込んだら、あれが悪いこれが悪いと次々に否定され、インストールしているアプリを片っ端からアンインストールされたり、スマホを初期化されてしまったり、いらないオプションを次々と契約させられてしまったり、など

そう考えると、mineo一択になってしまった訳です。最低限のサポート=自己責任でいろいろ試せると考えることができますし、ある程度名前も通っていることから理不尽な約款もないだろうと。
親と会話した結果、下記の利用形態で移行を進めることになりました。
・MNPはやらない(古いガラケーも持ち続ける)
 →親がスマホ自体に抵抗があったため(馴染めないなど)、拒絶反応が出るようならガラケーを使い続ける選択肢を残す
 →スマホ用の電話番号を新規取得する
・端末は一時金で一括購入する
 →古い人間なので、月賦は嫌らしい
・あと数年で定年退職するので、最終的にガラケーにするかスマホにするかは、その時に決める
 →その時までは双方の月額料金を払っても良い

現行のガラケー代は2000円弱なので、それを意識してmineoの契約は下記の通りとしました。
・090音声通話あり、1GBプラン(1,410円/月)
・端末安心保証サービス(370円/月)
・アンチウィルスソフトなし(別で用意する)
・スマホ本体は、arrows M03(31,800円)
・MNPなしの新規契約
・バックアップ、サポートなどのその他のオプションは一切なし

これで月額1,780円なので、ガラケー相当の料金に押さえています。

その7へ続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。