SSブログ

公式マーニャダンス その1 (2017/03/28) [雑記]

ドラゴンクエストIVに関する企画で、公式マーニャダンスなるものがあったことを最近知りました。基本的にはお手本のダンスを、ジプシーダンス(※1)の調べに合わせて如何にうまく踊れるかといったコンテストです。
https://dqmuseum.jp/dance/

※1)ジプシーが差別用語という意見もあるようですが、原曲名がこの通りなので敢えてそのままで。ちなみにジプシーに関してはWikipediaに次のようにも記載されています。
近年の日本においては、「ジプシー」は差別用語、放送禁止用語と見做され、「ロマ」と言い換えられる傾向にある。しかし、「ジプシー」には「ロマ」以外の民族も含まれているので、これは他のジプシー民族を無視することになる。
我々で言う、"ガイジン"と似たようなものではないでしょうか。
個人的にはジプシーの語源が、エジプシャン(エジプトからやって来た人)だったことの方に驚きです。ま、それはともかく、公式マーニャダンスは、一般の方々に踊ってもらうことを目的としたダンスなのは理解できます。理解できます。理解できるのですが、私の中でのコレジャナイ感が半端ない。



私はファミコンのドラゴンクエストIVをリアルタイムでプレーしたことのある人間で、私の中での"あのドット絵"は最上級の脳内補完が行われています。(なお、プレステ版のドラクエIVはプレーしてません)
これはドラクエに限ったことではなく、当時のファミコン世代はそうやってゲームを楽しんだものなのです。公式イラストと説明書の説明書きがあれば、100倍にも1000倍にも想像を膨らませて、それだけで熱くなれたものなのです。そういった意味で、"われわれ子供"は、最高のクリエイターでした。
と言っても、リアリティあるCGポリゴン描画に慣れてしまった今の若い世代には分かんないだろうなぁ…と。

話を戻すと、私の中でのマーニャは絶対的であり、世の中の全ての男性を虜にしてしまうほどの、比類なきダンサーでなければならないのです。まぁ、それは少し言い過ぎとしても、プロのダンサーとしてお金を払いたいと思えるほどの圧倒的なダンスを見せて貰わなければならないのです。

だから、マーニャダンスが一般の方々に踊ってもらうことを目的としたダンスなのは理解できます。理解できます。理解できるのですが、やっぱり私の中でのコレジャナイ感が半端ない。

個人的な感想としては、やはりこれはダンスではなく、「振り付け」の域でしかない。そう思います。
きっと永遠に叶わぬ夢なのでしょうが、ぜひとも本物のマーニャダンスを見てみたいものですね。ちなみに、本物のダンスとは、決してゴチャゴチャしたものではなく、無駄なものを削ぎ落としたすごくシンプルなものなのではないかと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。