SSブログ

キヤノンのプリンタが壊れた (2017/03/12) [雑記]

キャノンではありません。キヤノンです。[ふらふら]

うちのCannon MG5530がいよいよ調子悪くなってきました。故障と言っても差し支えのないレベルです。過去、エプソンプリンタのインク詰まり故障にはいろいろと泣かされてきましたが、今回のキヤノンは基盤系の故障のようです。(意外とレア?)

昨年末あたりから印刷ムラが発生するようになったとお伝えしていましたが、最近は途中で印刷がストップし、印刷途中のまま強制排紙されるようになりました。高価な印刷紙を使っていても、全てパァです。
さらにここ数日の話だと、印刷データを送信しても反応せず、プリンタキューを確認したら通常の1/20ぐらいの速度で少しずつデータストアするケースが出てくるようになりました。いつまで経っても印刷が始まらないため、キャンセルしてやり直します。

一応、対策ぽいことはやっています。

印刷ムラ:
 アライメント調整は何度もやってみたがダメ
 インクを乾かせる時間を長くしてもダメ
 MacOSから印刷してもダメ
 プリンタ本体の設定を初期化してもダメ

印刷がストップし強制排紙される:
 無線LAN接続だったのでUSB接続に切り替えてみたけどダメ
 (なお、印刷がストップする瞬間、無線LANのpingが10秒ほど無応答になる)
 印刷データを全てスプールしてから送信する設定にしてもダメ

結論、諦めました。故障と言うことで修理に出しても良いのですが、私は車を持っていないので修理窓口までの運搬に難があるのと、MG5530モデルそのものが持病を抱えていて、修理してまで使おうと思わなかったからです。
病気とは、印刷トレイに置いた紙の巻き取りに難があり、紙が設置してあるにもかかわらず、紙がうまく巻き取れず"紙がありません"と頻繁にエラーが発生することです。(紙の巻き取り調整をやってもダメ。ネットで多数の同様事例の報告あり)

私はお金を出してこの機種を買っているので、敢えて言わせて貰います。MG5530はダメです。安い中古品があっても飛びつかないようにしましょう。
と言うわけで買い換えることにしました。エプソン、キヤノンとダメなら、ブラザーのプリンタはどうかな?と、興味を持っているこの頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。