SSブログ

munin (FreeBSD8.0R、2010/03/13) [FreeBSD]

なんだかんだ言って、rrdtoolは微妙に使いにくいみたいですね。なのでいろいろなフロントエンドツールが登場しています。特にCactiなどは有名でしょうか。
今回紹介するフロントエンドはmuninです。これは/proc配下からデータを取得し、自動的にグラフを生成してくれるようです。Webでの評判は、とにかく設定が簡単という記述を見かけます。まぁ、このような書き方をしているのは、私自身まだ使用していなからです。(インストールの途中でとまっています)

基本的にLinux系のページで紹介されているのでLinuxが出所のアプリケーションだとは思うのですが、確かにLinuxは/proc配下にいろいろな情報があり情報連携しやすそうです。ただ、FreeBSDは/proc配下に分かりやすい形で情報が置いてあるように見えず、本当にFreeBSDで動くかどうか心配です。
少なくとも、FeeBSDのportsにあることは確認しました。/usr/ports/sysutils配下にあるので、誰か人柱として使ってみませんか?
タグ:munin

共通テーマ:日記・雑感