SSブログ

ダメージ後の最大HP (2009/01/18) [ヴァルキリーの辞書]

キャラクターの健全性を示す指標としてHP(ヒットポイント)がありますよね。
ただ、今のゲームでは単なる数値パラメータの一つになっていて、もう一つ面白味に欠けると思いませんか? 例えば、瀕死の状態から薬草だけで回復したり、宿屋と病院がうまく棲み分けできなかったりしますよね。

リアリティを求めるという訳ではありませんが、このようなアイデアはどうでしょうか?
それは、HPに「ダメージ後の最大HP」を設けるのです。どのように使用するかと言うと、敵からの攻撃を受けると、通常のダメージとは別に「ダメージ後の最大HP」を減らすのです。そして常に以下の式が成り立つようにします。
 「最大HP ≧ ダメージ後の最大HP ≧ 現在のHP」
以後、順にMHP、DMHP、HPと表現することにします。

このパラメータにより、例えば以下のような味付けができるようになります。
・弱い敵の攻撃では、HPは減ってもDMHPは減らない
・強い敵の攻撃では、DMHPも減る
・宿屋ではHPは、DMHPまでしか回復しない
・病院ではHPは、MHPまで回復し、DMHP=MHPに初期化される
・回復アイテムでは、DMHPまでしか回復しない(DMHPを回復させるアイテムは別に設ける)
・毒などの状態異常で、DMHPが徐々に減少する

例えば、同じ防御力であっても、頑丈なファイターはDMHPが減りにくく、ひ弱な魔法使いはDMHPが減りやすいといったことが表現できるようになります。まぁ、他にもいろいろ応用ができると思います。なかなか面白いと思いませんか?

共通テーマ:日記・雑感