SSブログ

FreeBSD on USBフラッシュメモリ [FreeBSD]

最近のUSBフラッシュメモリは大容量化してきていますよね。
しかもかなり高速化してきているとのことなので、FreeBSDをインストールし緊急用に利用できないか?と考えました。まぁ、USBにインストールできるかどうか以前に、USBブート等他にも課題はありますが。

で、結果から言いますとあっさりインストールできちゃいました。
…めちゃ遅いけど。

FreeBSD 7.1-RELEASEで試したのですが、インストール時に/dev/da0が表示され、そこをインストール先に指定するだけでOKでした。USBフラッシュメモリからブートできるかどうかは、BIOSが対応しているかどうかですね。
ただ、めちゃめちゃ遅いです。体感的にはフロッピの数倍ぐらいの速度です。
ちなみに使用したUSBフラッシュメモリは、BUFFALO RUF2-J8GS-SVで試しました。

共通テーマ:日記・雑感