SSブログ

登場人物の死 [ヴァルキリーの辞書]

戦闘中に死ぬキャラクターは魔法やアイテムで復活するのに、イベントで死ぬキャラクターは復活しない。これも理不尽な点としてしばしば挙げられています。

この矛盾自体について、自分なりの解釈を述べるとすると「ゲームデザインミス」以外の何者でもないと思います。ただ、少し補足をすると、こうなってしまった背景として、近年におけるゲームの多様化がそもそもの原因であると考えています。つまりどういうことか?

昔々その昔、ゲームは楽しく遊べれば良いものであって、表現力、容量の関係上、シナリオ演出で魅せることは全く想定していませんでした。初期のウルティマ、ウィザードリー、ドラゴンクエストを見ればなんとなく分かるでしょう。とにかくピコピコ遊ぶことができればそれでよかったのです。だからキャラクターのステータスが「死亡」となっても何も問題ありませんでした。

それが時が経ち、ゲームの表現力が増してきました。その結果、シナリオ演出で死ぬキャラクターが登場するようになりました。その時初めて気づきます。矛盾していると。
ただ、そう簡単にゲームシステムを変更することはできませんから、依然としてステータス「死亡」は残り続けることとなったのでしょう。

最近のゲームは上記のようなことを見越し、「戦闘不能」や「気絶」といったステータスが登場するようになりました。これはこれで一つの回避策と言えると思います。

共通テーマ:日記・雑感