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HPの回復 [ヴァルキリーの辞書]

HPは「ヒットポイント」を省略して表記したものであり、一般的な定義としては、そのキャラクターが死亡あるいは戦闘不能になるまで、後どの程度耐えられるかを示しています。数値が大きい方がより頑丈ということになりますが、減り易くしたり、また減りにくくしたりとキャラクターの味付けをすることも可能です。

しばしば、ゲームにおいてHPは理不尽だと言われます。
前述の通り、HPの定義からするとHPが少ないということは、そのキャラクターが非常に弱っているということを示しています。HP 1ではもはや瀕死でしょう。
その瀕死のキャラクターに、傷薬等の回復アイテムを連続使用する、あるいは、そのまま宿屋に泊まるだけで全快するという奇妙な現象が起こります。普通に考えれば、放置すれば死んでしまうでしょう。
私の意見としては、ゲームとしての遊びやすさを優先させるのであれば、こういった現象は仕方のないことだと思います。リアリティあるシステムは、同時に遊びやすさも奪ってしまうためです。

ただ、一つの方向性として、リアリティを追求するゲームが存在しても良いと思います。例えばこのようなシステムはどうでしょう?
・HPに一定のラインを設け(例えば30%等)、そのライン以上のHPであるときは時間と共に徐々に回復する。しかしそのライン以下の場合は、徐々にHPが減少し死に至る

このようなアイデアはいくらでも出てくると思います。いかがでしょうか?

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