SSブログ

ポリゴンは必須か? [ヴァルキリーの辞書]

最近はグラフィックチップの性能が著しく向上し、グラフィックが非常に綺麗になりました。
ただ…本当にポリゴンは必要でしょうか?

確かに初代プレイステーションが販売されていた当時では「ポリゴン処理」自体に目新しさがありましたので、一つの売りどころとなっていたと思います。ゲームセンターではバーチャファイターが人気だった頃ですね。
しかし、最近のゲームは右を見ても左を見てもポリゴンです。もう、ポリゴンに目新しさなどありません。だったら中途半端にポリゴン処理させるぐらいなら、やめませんか?

私はファミコン時代の2Dが好きです。何よりドット絵が可愛いじゃありませんか。
足りないイメージは想像力を膨らませ、脳内で補完します。だからゲームが楽しいのです。それで何不自由なくゲームができていました。

現在のポリゴンはPS3を見て分かるように、かなりのハイクオリティです。同時にそれは、それだけのお金が掛かっているということでもあります。その開発費は、今やゲームメーカを圧迫すらしています。
ゲームとして成立させるのに、本当にそのポリゴンは必要ですか?

共通テーマ:日記・雑感