SSブログ

ゲームBGM [ヴァルキリーの辞書]

最近のゲームで、頭に残っているBGMってあるでしょうか?
私はありません。
でも昔のゲームってとてもよく覚えているですよね。スーパーマリオ、ドラクエ、ファイナルファンタジー…

昔はハードウェアの制約で、同時に発音可能な音数が限られていてメロディもシンプルでしたし、容量の関係からとても短いループでした。
今のゲームは高音質化&曲が長くなっていて、耳に残らないのではないでしょうか? 「チューリップ」の曲はすぐに思い出せますし、口笛で全てを奏でることができますが、オーケストラ「動物たちの謝肉祭」を全て奏でろと言われても、到底無理な話です。

高音質になったが故に耳に残らなくなってしまったというのも、寂しいですよね。

共通テーマ:日記・雑感