SSブログ

家庭用監視カメラを買ってみた その2(2022/05/04) [雑記]

家庭用監視カメラ買いました。買ったのは、TP-Link Tapo C200です。購入はヨドバシカメラで4500円ぐらい。
裏で変な通信をされるのは嫌ですが、他の製品はアプリの評判が悪すぎて、私見として実質まともに使えるものとしては一択なのかなと。ただアプリはスマホとの相性もありますから、ノイジーマイノリテイーが大きく見えているだけの可能性もあります。

セットアップ方法はGoogle Homeと通じるところがありますね。公式にWebに用意されている英語のマニュアルを見てもなんとなく分かる感じですが、以下に日本語の手順がありますのでさほど難しくありません。
https://www.tapo.com/jp/faq/51/

画質は200万画素のWebカメラ相当で、画質の悪いアナログ監視カメラからすれば、非常に綺麗に映っています。以下にJoshin電機の試用レポートがありますが、カメラの画質はここに掲載されている通りです。
https://joshinweb.jp/kaden/c200r.html?ACK=REP&CKV=200505

うちはキッチンに設置したのですが、部屋があまり綺麗ではないのでさすがに映像はお見せできないですね(笑)
設置方法は両面テープで天上に貼ってみました。重さは200g程度で接着力強めの両面テープで貼りましたが、3ヶ月程度逆さまのまま安定しています。コードは養生テープでまとめています。
20220504_TapC200_01.jpg

アプリの作りも問題なく、パン&チルト(首振り)、画面の上下反転(逆さまに設置したので)、ちゃんと機能しています。外出先からインターネット経由で映像を確認してみましたが、ちゃんと映像を確認できました。
高画質モードで110KB/s、低画質モードで45KB/sぐらいです。

なによりびっくりしたのは、暗視カメラ機能ですね。機能的には、TP-Link Tapo C200独自のものではないですが、部屋の電気を全部消している状況で、はっきりと映像が判別できるのです。なかなか便利なものです。
また人の動きを検知して通知する機能もあり、私がキッチンで料理をしているとバンバン検知して通知してきます。本来は防犯カメラ的な要素のものなので、検知は申し分ないのですが、邪魔なので通知は無効にしました。

試してはいませんが、簡易カメラ・マイク機能も付いているので、実家に設置して簡易介護カメラとして使うのも良いかもしれません。



タグ:TP-LINK
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。