SSブログ

お名前.com VPSを解約しました (2021/09/02) [仮想化]

お名前.com VPSを解約しました。

基盤がかなり老朽化しており、特にディスクアクセスが圧倒的に遅いです。測ったことはありませんが、体感的な実効速度として100KB/s未満です。まあこれには運もあって、同じ基盤にヘビーユーザがいれば悪影響を受けてしまうのですが、それにしても遅い。

また、基盤自体が老朽化しており、相当古いKVMのバージョンを使っているのではないかと思います。私が2015年ぐらいから利用しており、基盤のアップグレードはなかったので、当時のままの基盤なんだろうと思います。
IPv6に対応していないのも時代遅れですね。

というわけで乗りかえることにしました。
行き先はConoHaです。まあ同じGMO系列なんですけどね。こちらはSSD、IPv6対応を謳っています。
・メモリ 1GB
・CPU 2コア
・SSD 100GB
といった下位プランです。OpenBSDを動かすにはちょうど良い感じです。お名前.com VPSはOpenBSDは公式にサポートしていませんが、ConoHaは公式サポートOSにOpenBSDがいます。この点もグッド。

2020_spring-2560_1440.jpg


新しい門出に乾杯!

…と思ったら、移行後にお名前.com VPS リニューアルのお知らせが届きました。ちょっと遅かったですね。
https://www.onamae-server.com/vps/migration/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。