SSブログ

ISPメールアドレスの変更でやらかした その3(2021/07/05) [家庭内サーバ]

とりあえずVPS(OpenSMTP)は新メールIDでSMTP認証設定を作り直しました。とりあえず直したものの、少なくとも半日~1日分の転送できていなかったメールが行方不明です。その中には、お名前.com管理者変更のメールも含まれます。

実は、お名前.comに関しては管理メニューの“利用ドメインの一覧”から「承認シーケンス(確認用の連絡)のキャンセル」ができることが分かり、キャンセル後、メールアドレス変更は別のメールアドレスでやり直すことにしました。
ただ、新しいメールアドレスを入力・承認しても即時反映される訳ではなく、「承認中」が「処理中」になっただけで、DNS関連の設定は触れないままだったのは補足として付け加えておきます。

そうこうしているうちに、OpenSMTPの送信キューに溜まっていた1日分のメールアドレスが順次流れ出し、その中にお名前.com管理者変更のメールも含まれていました。まあ、前述の通り変更処理はキャンセルしてしまっているので無用のメールなんですけどね。
どうやら夕方ぐらいからSMTP認証エラーによるキュー詰まりが起こっていた模様です。

とりあえずメールサーバーとしては復旧しました。

教訓として、独自ドメインの管理者メールアドレスは、独自ドメイン以外の信頼できるメールアドレスを設定するべきですね。万一独自ドメインが管理不能にになったとき、その管理者メールアドレスの送受信ができなくなってしまうからです。 「本人確認のために、管理者メールアドレスに認証コードを送りました」なんて最悪の事態ですね。

たぶん当時の私はそれを分かった上で信頼の置けるISPメールアドレスにしていたのですが、スパムで汚染される可能性があるとすると、何のメールアドレスを設定するべきなのか少し迷いますね。ちょっとしたジレンマです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。