SSブログ

ISPメールアドレスの変更でやらかした その2(2021/07/04) [家庭内サーバ]

ISP(So-net)のメールアドレスはすぐに変更できたのですが、問題はSMTP認証(STARTTLS)です。認証IDがまるまるメールアドレスなんですよね。しかも安全移行のために「1ヶ月間は旧アドレスを有効にする(新アドレスに転送する)」というオプションを付けていました。

うちの個人メールサーバはVPS(OpenBSD)で立てていますが、メール送信に関してはインターネットにおける身の証しを確保するため、OpenBSD上のOpenSMTPからSo-netのメールサーバにメール中継してもらっています。
メールアドレスの設定変更後、新メールIDで転送処理を行い認証に失敗し、依然として旧メールIDで認証できたので、1ヶ月ぐらいは旧メールIDでの認証が続くのかな?ぐらいに思っていました。

また、ここ1ヶ月ぐらいは各種サービスに登録している旧メールアドレスを別のもの(個人メールサーバの独自メールアドレス)に変えていく事務処理をしていたのですが、よくよく見たらお名前.comの個人ドメインに関するの管理者の連絡先が旧メールアドレスになっていることに気付きました。当然、変えないといけないですよね。

素直に旧メールアドレスを新メールアドレスに変更すれば良いのですが、お名前.comはドメインに関する怒濤の広告メールが来ることが有名で、正直なところあまり信用できないなと思い始めているところもありました。端的に言えば、旧メールアドレスにスパムが来ることになった可能性の一つとして流出元がお名前.comかもしれないと思っているということです。

ここで私はお名前.comのドメイン管理者の連絡先を「個人ドメイン&個人メールサーバのメールアドレス」に変更しました。新メールアドレスもスパムに汚染されてしまっては元も子もないので。個人メールアドレスといっても実体はエイリアスメールアドレスであり、宛先をGmailに書き換えてSo-net経由で転送しているだけなんですけどね。

当然、手続きとして新しいメールアドレスに確認の連絡が行きますよね。
…が、来ない。
来ない。

ここで異変を察知し、お名前.comのDNS関連の設定を見ようとしたのですが、「管理者変更手続き中」のため、関連する設定項目は全てロックされていました。。。。
そこから調査すること午前3時まで。SMTP認証の認証IDがどちらなのかをはっきりさせるため、Mozilla Thunderbirdまでインストールしました。結果は新メールアドレスの方が有効なIDに変わっていました。メールアドレスの変更から月をまたいだので、そこから変わっていたのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。