SSブログ

Windows10の時刻がずれる(NTP同期)(2021/07/03) [Windows]

Windows10の時刻がずれてしまいます。「時刻を同期する」設定の「今すぐ同期」ボタンを押せば補正されるのですが、7月3日現在、最後に同期したのは5月4日となっており、定期的に同期してくれないのか、非常に長いスパンで同期されるようであまり意味をなしていません。
昔は桜時計のようなフリーソフトもありましたが、さすがに今となっては骨董品レベルの古いソフトウェアになりますし、Windows10にもなればOSとしてのちゃんとした機能があることでしょう。

20210703_Windows時刻同期.png

で、調べたら出てきたのが以下のページ。
https://kfujieda.hatenablog.com/entry/2020/03/14/214544

ここを見る限り、Windows10にはNTPクライアントが実装されているようですね。書いてある内容も、設定をよく理解している人が書いている模様。とりあえず書かれているように、
C:\WINDOWS\system32>sc triggerinfo w32time start/networkon stop/networkoff
[SC] ChangeServiceConfig2 SUCCESS

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\Parametersを更新

を、やっていきます。NTPサーバとしてntp.nict.jpが書かれていましたが、よく考えればうちはCISCOルータがいるので宛先をCISCOルータに書き換えます。それ以外は変更せず、前述の設定のみを行いました。

設定変更後はコンフィグを反映する必要があるようで、MicrosoftのWebページにあるように以下のコマンドを発行したらエラーが出てしまいました。
C:\WINDOWS\system32>w32tm /config /update
次のエラーが発生しました。 そのサービスを開始できませんでした。 (0x80070426)

これはWindowsのサービス「Windows Time」がサービスが起動していないことが原因らしく、自動起動設定を行います。
C:\WINDOWS\system32>net start "windows time"
Windows Time サービスを開始します.
Windows Time サービスは正常に開始されました。

これで動くようになったと思われ、時刻同期が改善すると良いですね。
C:\WINDOWS\system32>w32tm /query /status
閏インジケーター: 0 (警告なし)
階層: 5 (二次参照 - (S)NTP で同期)
精度: -23 (ティックごとに 119.209ns)
ルート遅延: 0.0257411s
ルート分散: 0.1107079s
参照 ID: 0xFFFFFFFF (ソース IP:  192.168.0.254)
最終正常同期時刻: 2021/07/03 14:04:40
ソース: 192.168.0.254,0x8
ポーリング間隔: 12 (4096s)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。