SSブログ

Interop Tokyo 2021に行ってきました その1(2021/04/16) [雑記]

Interop Tokyo 2021に行ってきました。
毎年幕張メッセで開催される恒例行事です。今年はコロナの影響で、4/14-4/16が幕張メッセ、4/19-4/23がオンライン開催となっています。毎年6月上旬の梅雨時期の開催で悪天候となることが多いことから、4月なら晴れるだろうと思っていたら、4/14初日は荒れた悪天候でしたね…

年々イベントとしての元気がなくなっている印象ですが、今年のブースの出展数や規模は、昨年同等かちょい減ぐらいの感じでした。ただ人出は大幅に減っており、前年比7割減といったところ。朝のラッシュの方が人が多いぐらいで、かなりスカスカでした。(例年は3歩歩けば人とぶつかるぐらい、ごった返します)
個人的には見たいものがゆったり見えるので、これはこれで嬉しくはあるのですが…

まあ、ある種のフェスティバルとして遊びに行くのも良いですし、真面目に調査するのもアリです。自分の専門ではない他業種や異業種の人と会話するのもすごく楽しいですよ!
そうは言いつつも、私は極度のコミュ障なので、会話はぎこちないですが(笑)

時間がないときは仕方ないですが、時間があるときは、なるべく私は説明員さんと会話するようにしています。新技術や新分野にかかわらず、業務と接点のない未知の領域であっても、自分の理解している範囲から触手を伸ばしていって知識の点と点を結ぶこと、これが大事だと思っています。
Interopには様々な人が来場しますから、玄人ぶる必要は無く、他ではできないような初歩的、基本的な質問も遠慮なく許される場だと思っています。

ちゃんと会話して核心に迫っていくと、新人クラスの説明員では説明しきれず、奥から詳しいエンジニアが呼ばれるようになります(笑) そうなってくると技術屋として冥利に尽きるものがありますね。



タグ:Interop
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。