SSブログ

ASRock J4105-ITXでWake On LANを有効にする(2020/10/13) [家庭内サーバ]

うちの家庭内サーバは24時間常時起動しているものの、実は以前ほど常時起動である必要性はなくなっています。そこで必要に応じて電源をON/OFFすることも考えたのですが、いちいち電源ボタンを押すのが面倒くさい。そこでWake On LANの登場という訳です。
さすがにここ最近のマザーボードだけあって、Wake On LANに対応していない訳がないでしょう。

マニュアルを調べると、【起動】の階層に
 Boot From Onboard LAN ( 内蔵 LAN からのブート )
  →内蔵の LAN でシステムをウェイクアップできるようになります。
というのがあるのでこれを無効から有効にします。あら簡単なものです。

Wake Up用のツールはWindowsのフリーソフトもありますし、PowerShellでマジックパケットを投げる力技もあるようですが、今回はAndroidの「WolOn - Wake on LAN」というソフトウェアを使うことにしました。Wake On LANのためだけにWindowsを起動させるのも面倒ですからね。

が、設定は問題なく完了したのに、サーバが起き上がってこない。快眠したままです。WolOnのツールや無線LANというメディアが悪いのかと思い、Windowsフリーソフトの「Wake on LAN for Windows」でも試してみましたが、反応なし。
不思議に思ってWebを調べたら、こんなページがありました。
https://mimimopu.com/asrock-mb-wol/

一言で言えば、
 マザーボードのWake On LANの設定はそこではない
ということでした。

マニュアルにウェイクアップなんて表現があるので、それかと思っていたのですが、こちらはPXEブートの設定だったようです。正しくは、【アドバンスド】【ACPI】の階層にある、
 PCIE Devices Power On(PCIE デバイス電源オン)
  →PCIE デバイスでシステムを起動したり、ウェイクオンラン(Wake-OnLAN)を有効にできます。
を有効にするのが正解なようです。確かにマニュアルにもそう書いてありましたね。むー。

と言うわけで改めてチャレンジし、WolOnで無事起動できました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。