SSブログ

グラフィックボードを買い換えてみた その3(2020/09/23) [ゲーム]

現状として、安定したような気がします。

大きく変えたところは二つ。

一つ目は、nvidiaの公式サイトからドライバを追加インストールしたことです。デバイスマネージャを見ているとドライバの当たっていない不明な謎のPCIデバイスが生成されており、デバイスIDを調べたところグラフィックボードに搭載されるUSB Type-Cポートとのことでした。
確かに上位モデルはUSB Type-Cポートを持っているものもあるようですが、PH-GTX1650S-O4Gにはそんな穴なんてどこにもないのですけどね。穴が存在していないだけでチップ上は保有しているということなのでしょうか。
6uhtgtwh5cignzyf_setting_000_1_90_end_500.jpg

最新ドライバの再インストールは2回やっていて、ドライバ一覧にUSBのチェックボックスが出たのですが、なんだこれはとチェックボックスを外したまま上書きしたのが1回目。デバイスIDを調べて判明後、USB Type-Cポート用のドライバを入れ直したのが2回目です。
これで不明なPCIデバイスは解消しました。

二つ目は、メインメモリのクロックを落としたことです。マザーボードの定格(?)が、DDR4-2133なのですが、これじゃ遅いってことで、DDR4-3200対応のメモリを4枚積んでDDR4-3000で動かしていたのですが、これをDDR4-2666にしてみました。

今のところ安定して動いているようです。

一応、負荷を掛けてみる目的でFF15のベンチマークを動かしてみました。スコアは6819で「快適」ということでした。
20200922_FF15.jpg


※追記
ベンチマーク中、電力量を測定したら200ワット付近をうろうろしていました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。