SSブログ

実家の無線ルータをリプレイス(2020/2/10) [ネットワーク機器]

実家の無線ルータの調子が悪いらしいということで、リプレイスすることにしました。今使っているのは、BuffaloのWSR-1166DHPです。リプレイス機種は迷いましたが、Amazonやら価格.comのレビューを参考にしながら、WSR-1166DHP4にしました。結局、後継機に落ち着くのですね。

今のざっとしたネットワーク構成は以下のようになっています。ちなみにこの図は花子2020で作っています。なかなかの使い勝手ですよ。
20200210_図1.png


実家をリモート操作する手段はフリーソフトのBrynhildrに依存しており、しかもその操作をできるのが無線LANで接続している母パソコンなんですよね。このまま何も考えずに古い無線ルータを交換・撤去してしまうと、母パソコンがLANから切り離されてしまい、リモート操作もできなくなってしまいます。
20200210_図2.png


ここで目指したのは、
・何よりもまずきちんと移行できること
・リプレイス後のWSR-1166DHP4は最新ファームにすること
ですね。手順や順番を間違えてしまったり、完全通信断といった不測の事態に陥ってしまうと、私が新幹線で実家に行くことになる訳です。まあ、緊急時のリカバリ策は、電話で親本体をリモート操作することや、LANケーブルを買ってきてもらって有線LAN接続をすることなど、頭の片隅程度に考えてありましたが。
やはり気をつけるのは、Brynhildrへの動線を常に確保しておくことですね。あと、自分が今やろうとしている作業が、どういった影響をもたらすのかちゃんと頭でシミュレーションしておくことです。

■実践編
細かい説明は抜きにして、以下の順序で無事終えることができました。
1)購入したばかりのWSR-1166DHP4(以後、新ルータ)を起動させ、WANインタフェースを付属のLANケーブルでWSR-1166DHP(以後、旧ルータ)の空きポートに接続
2)Brynhildr経由で母パソコンからフレッツルータにログインし、新ルータ向けのDHCPの払い出しIPアドレスを確認
3)母パソコンから新ルータにログインし、新ルータのファームウェアアップデートを実施
4)新ルータの動作モード(ディップスイッチ)を、ルータ→無線APに切り替え再起動
5)新ルータに新しいSSIDの設定を行う
6)母パソコンに新しいSSIDを追加&切り替え。新SSID経由で母パソコンを操作する
7)実家の父&母に、LAN配線状態を引き継いで旧ルータを新ルータに交換するよう依頼(ドキドキの瞬間)
8)母パソコンの通信復旧
9)スマホなどその他の機器のSSIDを変更


タグ:無線LAN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。