SSブログ

OpenBSDでJS CMSを動かす (OpenBSD 6.6R、2019/11/04) [OpenBSD]

いろいろとブログ系CMSエンジンを探しているのですが、OpenBSDではApache2は使えるもののpkg_addで使用できるライブラリが限られているので、なかなか選択肢がないのですよね。
あとメモリ1GBの環境でひっそりと動かしたいので、DBにMySQLを要求するものはなるべく避けたいです。できればSQLiteが良いです。
・SOY CMS:リダイレクト関係がうまく動かない。失敗
・OneThird CMS:インストーラ含めphpスクリプトがうまく動かない。失敗
・WordPressのSqlite版:公開停止になってた
・CMONOS:よく覚えていないが失敗

とまあ途方に暮れていたのですが、JS CMSがなかなか良さげです。
https://www.js-cms.jp/

ざっと動かしてみた感想は、
■良いところ
・何よりOpenBSDでちゃんと動く!
・なんとDBレス。エンジンが静的にHTMLを生成する。めちゃめちゃ軽い
・インタフェースは一通り揃ってる。そんなに悪くない
・WordPressのように1から100までやってくれるのではなく、HTMLの生成をアシストしてくれるような動作。設計思想的には私はこっちの方が好き(車で言うとオートマではなく、マニュアルのような感じ)
・バックアップが楽(ディレクトリをまるごとバックアップすれば良い。初期状態で1.5MB程度)
・以下のJS CMSの公式サイトもJS CMSエンジンで作っているようで、まさにこんな感じのサイトが作成できます
20191104_JSCMS_01.jpg

■悪いところ
・ページの作成にHTMLタグやスタイルシートの知識が必要(概念を知っておく必要あり)
・ドキュメントが古い、更新されていない(まあなんとなく分かるのでさほど困らない)
・ページの生成が静的のため、自分の修正を反映すべきHTMLページを全て手動で更新(反映)していく必要がある
・テーマのようなものはなく、デザインはほぼ手動

といった感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。