SSブログ

プリンタの調子が悪い (2017/01/05) [雑記]

プリンタはCanon派です。最初に買ったプリンタはNEC PC-PR101/J110で、次はEPSON PM-750C(当時SPEEDがCMやってたやつ) でした。その後もう一度EPSON製を買っています(型名は忘れた)が、Epsonは2回ともインク詰まりを起こして廃棄処分にしています。(放置した私も悪いのですが)
Epsonが嫌いな訳ではないですが、特別な何かがない限り、これからもCannonを買い続けることでしょう。

さてさて。今、私の家にあるのはCannon MG5530です。年賀状シーズンだからとフル稼働させた訳ですが、どうも印刷が汚いことに気付きました。まぁ、色合いのノイズが目立つなぁというレベルなので、言うほど致命的なものではなく、さらに年賀はがきに印刷しちゃったものはどうしようもないので、そのまま"あけましておめでとうございます"と送付させて頂きましたが。
一応、インク詰まりを発生させないよう、どんなに期間が空いても数ヶ月に一度動かしていましたし、11月の試運転の時はそれは綺麗に印刷できていたものです。

ちなみにヘッドクリーニングしてもダメ、ヘッド位置を自動調整しても手動調整してもダメ。インク詰まりが起きている訳でもなく、何が悪いのかよく分かりません。ほとんど使用しないまま寿命を迎えたのでしょうか。
視覚的に分かりやすくなるかと思い、テスト画像とそれを印刷した結果をスキャンしたものを掲載します。

20170105_Printerオリジナル.jpg
図1 オリジナル印刷データ


20170105_IMG_20170104_0003.jpg
図2 印刷したものをスキャンしたもの


印刷したものをスキャンしているため、スキャンに伴う全体的な劣化は気にしないものとします。しかし、左から順に「おうど色」、「ピンク」、「水色」、黒を飛ばして「シアン」の4色が特にざらついた感じになっていることが分かるでしょうか。これはスキャンによる劣化ではなく、実際の印刷結果がそうなっているのです。(目視でも余裕で分かるレベル)
画像を変えて100枚ぐらい印刷してみたのですが、全く変化がありません。状況によって、赤みが強かったり、全体的に黒っぽかったりと…どの色か分かりませんが(個人的にはシアン犯人説)インクそのものが劣化しているのかもしれません(あるいは気温のせい?)。 勿体ないのでインクの途中交換はしませんが、次にインクを交換する際、同様の実験をしてみようかと思います。

なお、民間療法として聞いたレベルなので真偽の程は不明ですが、ヘッドクリーニングは原則やらない方が良いようです。まぁ、当たり前と言えば当たり前なのですが、ヘッドの乾きによる擦れ程度であれば、ヘッドクリーニングはせず、私が使用したテスト画像のようなもので大量のインクを吐出させた方が、プリンタ寿命的にも良いらしいのです。
ヘッドクリーニングを行うのは、それでもダメな場合の最後の最後手段とせよ、ということでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。